1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 最近のお仕事のご紹介
  5. 【お仕事】日本買取処分センター 名刺デザイン

BLOG

ブログ

最近のお仕事のご紹介

【お仕事】日本買取処分センター 名刺デザイン

日本買取処分センター、倉内氏の名刺を新しくデザインさせていただきました。
「見やすく伝わりやすい」ことに重点を置いた「機能的」なデザインの名刺です。
SPICEのデザインコンセプトは”Best design for your needs”。 キレイなだけでない、機能的にも優れた、相手の本当に必要なデザインを探り、提供するのがコンセプトです。

不要品処分の会社なので、とにかく伝わることを重視し、文字も見やすく、大きく、ハッキリと。
名刺ホルダーに入れて、後から必要になった時に探しやすいように「ゴミ・不要品処分」の文字をアイコン的に大きく入れ、印象に残るようベースにグリーンの帯を入れました。

住所の書体はUD(universal design)フォント『みんなの文字』を使用しています。
視認性を重視して開発されたこちらの書体は高齢者や印刷のカスレなどに対応し、文字が小さくなっても非常に読みやすいのが特徴で、今回のような名刺にはピッタリだと思います。機能的なだけでなく、見た目にも美しい『みんなの文字』フォントを気に入っています。
『みんなの文字』の詳細はこちら→https://minmoji.ucda.jp/

また、今回は裏面に広告的な要素を入れています。
お仕事柄、あまり表現に違いを出しづらいので、倉内氏ご本人をイラストにして個性を出しました。このイラスト、ご本人に本当に似ているんです。

名刺が仕上がった感想をいただきました。
「今ほど、新しい名刺が到着しました。あまりにも素晴らしい出来映えに今、人生最大の興奮と人生最高の瞬間を迎えております。これほどの感動はもう一生ありません。本当にどうもありがとうございました」
とてもユーモアのある方で、いつも面白い倉内さん、ありがとうございます!(笑)

こんなサービス精神いっぱいの倉内さんは、お仕事でも頼りになる方です。倉内さんにお仕事をお願いしたい方は、名刺の連絡先に直接か、SPICE藤井までご連絡いただければおつなぎさせていただきます。

作品としてデザイン公開をこころよく引き受けていただいた倉内さん、どうもありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事