1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 最近のお仕事のご紹介
  5. 【お仕事】Begin

BLOG

ブログ

最近のお仕事のご紹介

【お仕事】Begin

これまで携わらせていただいたお仕事を少しずつご紹介させていただきます。

着物の生地を使った洋服の制作・販売をされているファッションデザイナー三村はじめさんのブランド&ブティック「Begin」のロゴマークと展開アイテムを作らせていただきました。(2014年)
Begin2

Beginのネーミングは三村さんのお名前「はじめ」からつけられています。好奇心旺盛で常に何か新しいことを始められている方なので、ピッタリだと思います。ブランドとしては、Beginの洋服を着て、新しい自分になる、始めるイメージですね☆

実はこのマークの開発時には裏話があります。最初にお話をうかがった時に『◯吟』(なにか難しい漢字)の文字でロゴマークを作ってほしいと言われました(ビギンと読みます)。「毛筆とかでないと個性が出ないし、読めないロゴは機能的でない」というお話をすると、ではひらがなの『びぎん』では、というお話でした。「それは・・どう考えてもカッコよくする自信がありません(>_<)」とお伝えしてアルファベットではどうか、とご提案したところ「じゃあ、普段よく筆で描いているものをマークにしたい」ということで、三村さんにその場で描いていただいたものをトレスしたのがこのマークです。(ただトレスするだけではなく、バランス調整などけっこう手を加えています)和と洋が調和した、お洋服のイメージとマッチしたマークになったのではないかと思っています。

最初はお店の看板を作るのにあわせて作られたのですが、その後、ショップカードやネームタグ、シールなど、たくさんのものに展開していただいています。特に、ネームタグとして商品に入れることで、ブランド力が強まった印象があります。

こちらの、三村さんのお洋服は本当に素敵で、回りにファンがたくさんいます。私、藤井も手前味噌ですが「お客様モデル」としてファッションショーに出させていただいたこともあります。いずれ、お洋服についてもご紹介できればと思います。

Beginと三村さんのますますの発展をお祈りしています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事